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日々明々

東北の人・建物・文化などご紹介しております。。。ご当地物も紹介しておりますので是非、ご利用ください。。。


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大沢温泉(花巻市) 

大沢温泉(おおさわおんせん)は岩手県花巻市(旧国陸奥国、明治以降は陸中国)の花巻温泉郷にある温泉

一軒宿の「大沢温泉」が存在する。
但し一軒宿と言っても、新館である「山水閣」、南部藩主の定宿であった「菊水館」、湯治場である「自炊部」から成り、その規模は大きい。
一軒宿の入り口には、相田みつをの書が看板となって存在する。
自炊部にある豊沢川沿いの混浴露天風呂「大沢の湯」が有名である。

平安時代初期に坂上田村麻呂が発見したと伝えられる。
江戸時代には歴代の南部藩主も利用したといわれる。
また、宮沢賢治、高村光太郎らの文人もよく利用した。
宮沢賢治は農学校の教員時代に生徒を連れて訪れたこともあった。
高村光太郎はこの温泉を「本当の温泉の味がする」と評した。

毎年4月末に温泉地にて金勢まつりが催される。
大沢温泉の金勢神社の御神体は、重さ150kg、長さ1.4mのケヤキの金勢様と呼ばれる男根である。
金勢神社は大沢温泉の大久保山に鎮座しているが、冬期間だけ温泉内の仮宮に金勢様が移動されて安置されている。
「大沢温泉金勢まつり」は金勢様が大久保山の本宮に戻る前に、金勢様を担いで練り歩き、最後に露天風呂に半纏姿の女性たちが入浴させて洗い清めるというもの。
金勢様が入った温泉に入浴すると、縁結びや子宝に霊験があるとされている。
なお、温泉は女陰であるとされ、温泉が枯れないように男根である金勢様を祀っているといわれている。
そのため東北地方には大沢温泉のように金勢様を祀っている温泉が多い。

大沢温泉


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category: 岩手県

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tag: 岩手県  花巻市  温泉  湯治 
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岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 



★日本一深い自噴天然岩風呂が名物
100%源泉のみ使用掛け流し



いま、一番気になっている旅館です。

初めてこの写真を見たときに思ったのが

「千と千尋の神隠し」

温泉1
この「白猿の湯」も、イイ感じです。



○ 由来
今から600年程前、当館・藤井家の遠い祖先が高倉山麓でキコリをしている時に、岩窟から出てきた1匹の白猿が、カツラの木の根元から湧出する泉で手足の傷を癒しているのを見て、これが温泉の湧出であることを知り、1443年頃に仮小屋を建て、一族が天然風呂として開いたと伝えられています。
その後、大衆の浴場とするべく1786年に長屋を建て温泉旅館として開業したのが始まりです。
このように温泉開湯当時状況から名を取り「白猿(しろさる)の湯」と呼ばれるようになっています。

○ 湯治部
湯治とは、ゆっくり温泉に滞在することで、人が本来持っている自然治癒力を刺激して、日頃の疲れた心と体を癒し、気持ちのリフレッシュする古来からの健康方法です。

○ 温泉
源泉から湧き出した温泉を「沸かさず(加熱)」、「薄めず(加水)」、「循環させず(かけ流し)」源泉そのまま、自然の状態で使用しています。
温泉が持つ自然の力をそのまま肌で感じられることができる「本物の温泉」をお楽しみください。
湯治部では、伝説の名湯「白猿の湯」、渓流露天風呂「桂の湯」、渓流展望風呂「河鹿の湯」、旅館部・半露天風呂「白糸の湯」の4種類それぞれ趣の異なる浴場がお楽しみいただけます。



食事のタイプにより値段も変わりますが
2食付で\4,500のプランもあります。
湯治部は自炊も出来ますので好きな食事もできます。

宿、温泉、環境と、リラックスできる全てが整った藤三旅館
なんと言っても、自由に過ごせる空間が良いですね。





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tag: 東北  温泉  歴史  掛け流し  藤三 
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九戸城 

九戸城(くのへじょう)は、岩手県二戸市福岡城ノ内にあった城である。
後に盛岡へと移るまで南部氏の居城となり福岡城と改められたが、九戸城と呼ぶのが普通である。
別名宮野城ともいう。国の史跡に指定されている。

中世の平山城で、主に南部氏の一族である九戸氏が居城した。
正確な年は不明であるが、九戸氏が九戸城を築城し移ったのが、『系胤譜考』では7代目光政のとき、『奥南落穂集』では12代目信実の代という。
また、11代目(『奥南落穂集』の代数では14代目)政実が二戸を加増されて移ったとされる説もある

「九戸政実の乱」以後、蒲生氏郷によって改修されて南部宗家の本城となった。
西側を馬淵川、北側を白鳥川、東側を猫渕川により、三方を河川に囲まれた天然の要害で、城内は空堀によって、本丸、二の丸、三の丸、若狭館(わかさだて)、外館(とだて、石沢館とも)松の丸などの曲輪群を形成し、本丸の一部には東北最古の石垣をもつ。
東北地方では有数の規模であったが江戸初期に廃城となった。
城跡は、1935年(昭和10年)6月7日、国の史跡に指定され、現在は保存整備されている。
ただし、三の丸跡は大部分が市街地となっており、史跡指定対象外となっている。

以前から城主・九戸政実は、南部一族内の石川(南部)信直と対立し抗争していたが、南部宗家相続争いで九戸氏を差し置いて惣領を継承した南部信直に対し天正19年(1591年)兵を挙げる。
これは、南部信直が豊臣秀吉から領地安堵をとりつけていたため豊臣政権への反乱とみなされた。
陸奥国では他にも大規模な一揆など起きており、秀吉は豊臣秀次を総大将に浅野長政、蒲生氏郷や関東、奥羽の諸将を鎮圧軍として派遣する。
鎮圧軍は一揆を平定しながら北進し、9月2日約6万の兵で九戸城を包囲、助命の約束で9月4日に降伏開城させた。
しかし約束は反故にされ政実はじめ主だった首謀者は処刑され、城内に居た者は女、子供構わず撫で斬りにされて皆殺しされた。

この乱は、秀吉による天下統一の総仕上げとされるが、天下の豊臣軍が攻め倦んだ末に謀略、反故、撫で斬りといった史実は歴史書から抹消されたともいわれる。
二ノ丸跡の発掘調査で、首を刎ねられて刀傷を負った、女性を含む複数の人骨が発掘されている。
この後、九戸氏の残党への警戒から、秀吉の命によって居残った蒲生氏郷が九戸城と城下町を改修し、南部家の本城として南部信直に引き渡されて三戸城から居を移し、九戸を福岡と改めた。
しかし領民は九戸氏への思いから九戸城と呼び続けた

慶長2年(1597年)の不来方(盛岡)築城によって南部氏の居城は盛岡城へ移されたが、城は寛永13年(1636年)の廃城、破却まであった。

九戸城の堀


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蘇民祭 

蘇民祭(そみんさい)は、岩手県を中心に日本各地に伝わる裸祭りである。
1000年以上の歴史を持つと言われる。
岩手県内では毎年1月から3月にかけて複数の蘇民祭が行われ、岩手の蘇民祭の名称で国の選択無形民俗文化財として選択されている。
その中で最も著名なものは日本三大奇祭ないし日本三大裸祭りの一つに数えられることもある奥州市の黒石寺蘇民祭である。

『備後国風土記』の逸文によると「北海より南方に旅をしていた武塔神が人間に化身し、貧しい蘇民将来(そみんしょうらい)と裕福な巨丹(こたん)という2人の兄弟に一夜の宿を求めたところ巨丹はこれを拒み、蘇民将来は快く旅人を泊め粟飯で貧しいながらも精一杯もてなした。
それから数年後、妻を娶り子を為した蘇民将来の所に再び武塔の神が現れ、自分の正体が建速須佐之男命であることを明かすと共に茅の茎で作った輪を身に付け『我は蘇民将来の子孫である』と唱えれば無病息災が約束されるであろうと告げた」とされ、この逸話を基に平安時代中期には蘇民祭の原形が出来上がっていたのではないかと考えられている。
武塔神の正体も地域により様々で、黒石寺においては薬師如来であったとされる。
黒石寺に残されている記録では安永2年(1773年)の「黒石寺書上」に以下の記載がある。

一、年々正月七日夜妙見宮之神事往古者妙見山におひて有之右儀式ニ相用候鬼面十二有之相用申候処高山故か飛行き尤恐敷儀数多有之候ニ付其後薬師堂におひて祭礼儀式仕来候何時与薬師堂江相移申候哉往古儀ニ而相知不申候右鬼面本式ニ相宛候得者何国共なく飛行き候由ニ而何時相失候哉当時ハ二ツ相残居今ニ至る迄七日之晩子供之頭へ爲冠附人相付よしたいまつ爲持参詣群衆の中を相廻り儀式相勤申候右子共鬼子と申唱来候

一、年々右正月七日夜儀式ニ相用候薪ハ同六日ニ爲伐生割木を薬師堂の土間江三ケ所ニ焼切火ますます燃立候時参詣之諸人東西与投合 或ハ火を以打合申候是往古与祭礼之儀式ニ御座候右焼木を柴焼木(さいとうぎ)と申唱候

岩手県内各地の蘇民祭

1月2日: 胡四王神社蘇民祭(花巻市・胡四王神社)
1月上旬: 興田神社蘇民祭(一関市・興田神社)
1月14・15日: 伊手熊野神社蘇民祭(奥州市・伊手熊野神社)
1月下旬: 永岡蘇民祭(金ケ崎町・町内永沢・永栄地区一帯)
2月下旬: 光勝寺五大尊蘇民祭(花巻市・光勝寺)
2月下旬(旧暦1月7・8日): 黒石寺蘇民祭(奥州市・黒石寺)
3月17日: 早池峰神社蘇民祭(花巻市・早池峰神社)


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チャグチャグ馬コ 

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)は、岩手県岩手郡滝沢村と盛岡市において毎年6月の第2土曜日に実施される祭り。
滝沢村の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで、華やかな馬具を纏った馬を連れて進行する。
1978年に選定無形民俗文化財に選択され、チャグチャグ馬コの鈴の音は、1996年に環境省(当時は環境庁)の「残したい日本の音風景100選」に選出された。

古来より、牛とともに農耕にかかせない家畜であった馬の勤労を感謝する祭りで、大型の優秀な馬「南部駒」の産地として知られる南部藩において日頃の労働の感謝の意味を込めて旧暦の5月5日に村民が鬼越蒼前神社に馬の無病息災を祈願したのがチャグチャグ馬コの起源とされている。
百頭を超える馬が滝沢村の鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までの約15Kmの距離を鈴の音を響かせながら4時間かけて練り歩く。1958年からは新暦の6月15日に開催されてきたが、2001年以降はより多くの人が参加しやすいよう、6月の第2土曜日に開催されている。

チャグチャグ馬コ



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盛岡さんさ踊り 

盛岡さんさ踊り(もりおかさんさおどり)は、岩手県盛岡市にて毎年8月1日から3日にかけて行われる祭りである。近年は毎年8月1日から4日までの開催期間が続いている。
県は東北五大祭りの1つとしてPRしている。
8月上旬に東北各地で行われる夏祭りのトップを切って開催される。

藩政時代から盛岡市近郊各地で行われていた伝統的な様々な「さんさ踊り」を統合、観光イベント化して1978年から開催を継続しているのが現在の「盛岡さんさ踊り」である。
以前は、盛岡八幡宮から岩手公園にかけてパレードを行っていたが、その後、盛岡市役所前の中央通りを利用した観光商業的な今の形になったという説がある。
勇壮さで知られる東北の祭りの中においては歴史が浅いため、開始当初は比較的に知名度が低く、開催者や地元マスコミなどがPRに努め、「東北五大夏祭り」の名称が定着しつつある。
2007年のNHK朝の連続テレビ小説『どんど晴れ』では地元の協力で「盛岡さんさ踊り」が再現され、劇中エピソードの舞台として描かれた。
2007年6月には世界一の和太鼓の数の祭りとしてギネス世界記録に登録された。
4日間開催になっているここ数年は、4日目に参加団体のほとんどが一斉に繰り出す「大輪踊り」が行われる。そして、全体の自由参加輪踊りにてフィナーレを迎える。

盛岡市中心部のメインストリート中央通りをパレード会場として開放し、「サッコラチョイワヤッセ」という独特のかけ声と共に踊り手が優雅に舞い、太鼓が打ち鳴らされる。
踊り手らはパレード形式で、中央通り一帯を盛岡市役所前から踊りながら進む。
さんさ踊りは企業、学校、有志などでチームを組み、団体参加するのが基本であり、開催日に近づくにつれて、市内各所で踊りの稽古が行われ、太鼓の音も各所で鳴り響く。他に地元テレビ局のアナウンサーなどが団体参加している。
各団体は、おおむね太鼓、笛、踊りの3パートから構成されている。
太鼓のパートであっても個人の身につけて踊り進むことから、パレード参加人数に比例して必然的に太鼓の絶対数が増えるため、「日本一の太鼓パレード」との呼び声も高い。
その数は1万個を優に超えており、年々の参加者数が増えるに連れ、太鼓の数も増えつづけている。
パレード終了後に行われる「輪踊り」は、個人も飛び入り参加できる。
夕方から始まるパレードの前に、盛岡市近郊各地に伝わっているその土地特有の「伝統さんさ踊り」の共演会も行われており、各地の踊りを楽しむことができる。
また、パレードに参加している伝統さんさ踊りの団体もある。

盛岡さんさ踊り



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岩手県 伝統芸能 

○名称 えんぶり(えんぶり)
所在地 久慈市、二戸市ほか

田植踊りの一種で、米づくりの様子を演じる小正月の予祝行事である田遊びが著しく風流化されたもの。八戸藩領であった青森県八戸市や岩手県北部に伝わっている。一般に3頭のえぶり(田をならす農具)を摺る太夫を中心に、踊り手・歌い手・太鼓・笛・鉦などで構成される。太夫は馬頭をかたどった高さ60センチほどの烏帽子をかぶり、右手にえぶり板を象徴する錫状をもち、突く拍子で激しく体を沈め、大地をならす振りで踊る。


○名称 倉沢人形歌舞伎(くらさわにんぎょうかぶき)
指定年月日 平成7年9月1日
保持団体 倉沢人形歌舞伎保存会
所在地 花巻市東和町倉沢

明治20(1887)年に倉沢の福倉寺で上演された水押人形芝居(北上市口内町)に感動した菅野常次郎という人が、自ら歌舞伎を習い覚え、これを元に人形芝居を創作して村の有志と上演したのが、倉沢人形歌舞伎の始まりと伝えられている。常次郎の死後、孫の芳治が受け継ぎ、菅野家の旧宅を「伝承館」という上演場に改装し、活動の場にして今日に至っている。人形遣い、義太夫語り、笛、太鼓、鉦、三味線など22人で構成され、人形遣いは黒衣装束、義太夫語りは袴に裃をつけ、舞台の袖で語る。演目は「三番叟」「奥州安達ヶ原」「絵本大功記」など。


○名称 さんさ踊り(さんさおどり)
所在地 盛岡市周辺

    盛岡を中心に県内陸部に広く見られる盆踊りの一種。羅刹鬼という鬼の悪行をこらしめた三ツ石神社の「岩手」伝説や、掛け声の「サンサヨー」にちなむなど諸説あり。輪踊りが基本、締め太鼓をもった男性が踊り手の先頭にたっていっしょに踊るのが特徴で、手足のテンポが速く、振りもほかの盆踊りも複雑である。盛岡の夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」で踊られるのは祭りのために統一化された踊りで、本来は各地に振りの異なるさまざまな踊りが伝わっている。


○名称 虎舞(とらまい)
所在地 大槌町、釜石市ほか

風流獅子踊りの一種で、頭は獅子ではなく虎を使うのが特徴。釜石市の尾崎神社の『尾崎神社略記』によると、元禄12(1699)年に遥拝殿が建立されて以降、祭典で演じられるようになったと伝わっている。県沿岸部の広い地域に伝えられており、虎頭は全国的にも稀な存在。大太鼓・小太鼓・笛・手びら鉦の囃子に若者の掛け声「浜は大漁、陸は満作、商売繁盛」などが入り、踊りは虎頭から下がる布胴に2人が入って激しく踊る。釜石市では船渡御の船上で踊られ、陸前高田市にははしごに登る「はしご虎舞」が伝えられている。


○名称 七つ物・七つ踊り(ななつもの・ななつおどり)
所在地 宮古市、岩泉町ほか

七つ物は神楽の一部分で、なぎなた・太刀・弓など7つのものを取り、円陣や行列になって踊るもので、谷地を払い、悪霊を薙ぎ、開墾を進めて五穀豊穣を目指すことを表している。神楽の中で踊られるものは黒森神楽(宮古市)や上斗米神楽(二戸市)などに伝わっているが、岩泉町や旧田老町、岩手町などでは、この踊りのみが独立して伝承されている。


○名称 ナニャトヤラ(なにゃとやら)
所在地 二戸市、洋野町ほか

八戸藩領の盆踊り唄の一種で、岩手県では二戸、久慈など県北部に伝わっている。地域によって節や文句の違いはあるものの、一様に意味不明の歌詞「ナニャドヤラ ニャニャドナサレノサニャドヤラ」を元歌にしている。この歌の由来については口碑伝説が多いが、南部光行が奥州攻略の功で糠部五郡を与えられた時代、南部氏の出身地である甲斐の国(現在の山梨県)から移入されたニャーニャー言葉という説や、凶作に対する感嘆・男女の愛・梵語など諸説があり、はっきりしない。リズムは単調でテンポは緩やか、踊り方は右回りの円陣をつくってすり足で進む。踊る場合に限って太鼓を使用し、笛は使わない。


○名称 火防祭の屋台囃子(ひぶせまつりのやたいばやし)
指定年月日 昭和38年12月24日
保持団体 日高囃保存会
所在地 奥州市水沢区日高小路

日高神社の記録によると、江戸詰めをしていた水沢城主の留守家17代宗景が明暦3(1657)年などの江戸の大火を目の当たりにして、地元水沢の防火・救護体制を整え日高神社にご加護を祈願、正月22日を火防祭として城下六町に丁印を与え「打ち囃子」を出させたのが紀元といわれる。その後、観光客の便宜を図るため、昭和46(1971)年には4月22日開催に、さらに平成8(1996)年からは祝日である4月29日に開催日が改められて現在に至る。構成は「打ち囃子」と「屋台囃子」からなる。打ち囃子は「トットコメイ」と呼ばれ丁印と一体をなすもので、旧城下六町(袋町・横町・大町・柳町・立町・川口町)以外の町からは出られない。屋台囃子は雛壇につくられ、小太鼓の少女15~20人、三味線の娘5人、笛(男3人)が乗って囃子を奏でる。もともとは打ち囃子が主体で、屋台囃子は余興の出し物。このため夜の祭りには丁印と打ち囃子は出ないが、屋台囃子が豪華絢爛になるにつれて祭りの主役となり、現在では、日高囃子といえば屋台囃子を指すようになった。打ち囃子が県指定。


○名称 広瀬人形芝居常楽座(ひろせにんぎょうしばいじょうらくざ)
指定年月日 平成7年9月1日
保持団体 広瀬人形芝居常楽座
所在地 奥州市江刺区広瀬

明治3(1870)年、軽石中郷(現在の奥州市江刺区広瀬)に住む後藤幸右衛門が、伊勢参りの帰りに常陸(現在の茨城県水戸市)に立ち寄り、水戸縫左エ門一座系統の人形芝居に感動し、これを習い覚えて持ち帰ったのが始まり。明治20(1887)年ごろ「軽石人形」を結成し、3代目座長の菊池良右エ門の時代に常陸の「常」と文楽の「楽」をとって「常楽座」と改称した。人形遣い、浄瑠璃語り、太鼓、鉦、笛などおよそ20人で構成され、人形遣いは黒衣装束、浄瑠璃は囃子とともに舞台の陰で語る。演目は「三番叟」「傾城阿波の鳴門」「西国順礼仇討ち」など。


○名称 室根神社のマツリバ行事(むろねじんじゃのまつりばぎょうじ)
指定年月日 昭和60年1月12日
保持団体 室根神社祭保存会
所在地 一関市室根町ほか

室根神社は室根山の中腹、標高約800mにあり、奈良時代に紀州熊野神社を勧進したといわれる歴史を持つ古刹。この室根神社で閏年の翌年、旧暦9月に行われるのが特別大祭で、神社からふもとの御旅所(おたびしょ)まで、本宮と新宮の両神輿が山を下りその到着を競い、これを阻止しようとする村人の間で激しいもみ合いがある。御旅所(馬場)にはマツ材で高さが約8mもあるやぐらをつくり、その上部に綱で神輿を引き上げる。古くから相馬野馬追い、塩竃祭りとともに「東北三大荒祭り」と呼ばれている。


○名称 毛越寺の延年(もうつうじのえんねん)
別名 毛越寺延年の舞
指定年月日 昭和52年5月17日
保持団体 毛越寺延年の舞保存会
所在地 平泉町平泉字大沢
ホームページ いわての文化情報大事典(毛越寺の延年)
平泉の文化遺産
毛越寺

毛越寺の二十日夜祭(1月20日)における常行三昧の修法の後、修正結願の法楽として行われてきたもので、大法会や春神事などともいわれている。
 延年の舞は、祭りの内陣の儀の一つとして常行堂内で行われてきたもので、舞人は、堂内で支度をし、囃子方を勤める老僧は、老僧部屋から登場する。
 まず、御願円満、息災延命、千秋万歳の「祝詞」があげられ、「田楽躍」「路舞」(唐拍子)「老女舞」「若女舞」「京殿舞」などが演じられる。
 延年は、舞楽から能にいたる中世芸能を知る上で、わが国の芸能史上重要なものであるが、この「毛越寺の延年」ほど整った形で伝え残されているものは、他に例がなく、極めて高い価値を有するものである。


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三熊野神社(花巻市) 

熊野神社(くまのじんじゃ)は、岩手県花巻市に鎮座する神社である。
通称三熊野神社(みくまのじんじゃ)。
紀伊国の熊野三山から勧請されたと伝える伊弉冉命、事解男命、速玉男命の3柱を祀る。

社伝に因れば坂上田村麻呂が対蝦夷戦争(蝦夷征討)に際して、征矢立(せいやたて)の森に登って紀伊の熊野三山に戦勝を祈願し、戦勝後の延暦21年(802年)にこの地に三山の神を勧請して創祀したという。
また、康平5年(1062年)に源義家が前九年の役で安倍貞任を追撃した際には鏑矢を奉納して戦勝を祈願し、奥羽平定を叶えたともいう。
中世には和賀氏から社領70石を寄進され、江戸時代になると元和4年(1618年)に南部藩藩主南部利直より社領23石が安堵された。
近世には「熊野権現宮」と呼ばれ、境内に隣接する毘沙門堂(成島毘沙門堂)の鎮守とされ、古くからともに熊野山成島寺(じょうとうじ)を別当としていたが、明治初年(19世紀後葉)の神仏分離で成島寺を廃寺とした際に独立し、毘沙門堂とも分離した。旧社格は村社。

9月19日の例祭に奉納される十二番角力式(じゅうにばんすもうしき)は幼児による「泣き相撲」として知られる角力(相撲)神事で、鎮座地の南を西流する猿ヶ石川を境に南北に分かれる北南両成島集落のそれぞれから長男で数え年2歳の幼児6名宛を力士として選び、本殿脇の土俵上で対面させる。
本殿における例祭の後に土俵へ移り、正面に張った幕の前に宮司や検査役が着座し、南北両成島集落の力士が両親に抱かれて北方、南方それぞれの位置に着座してから開始となる。
所役は両集落から「相撲親方」各1名、「酒番」各1名、「酌立」各2名の計8名と力士12名。
親方役は世襲で紋付、袴に裃を着し、酒番は紋付、袴姿、酌立は過去に角力式を経験した12歳の男子が選ばれる(裃に袴姿)。
親方と酒番は襟に扇子を挿す。

初めに酌立による杯事が7度、5度、3度と3回繰り返される間に親方が「扇取組行事」「手取行事」を行い、それが終わると十二番角力の取組となる。
酒番が親から幼児を抱き取って親方へ渡すと、親方は幼児を抱いて土俵中央に進んで向かい合い、「ヨォヨォ」の掛け声で3度双方の抱く幼児の顔を合わせ、先に泣き出した側を負けとする。
6番の取組が終わると相手を替えて再度6番の取組を行い、都合12番の取組を終えると土俵から四方に餅が撒かれる。
両集落の勝敗は12番を総合して判じ、勝った側の集落には豊作が齎されるという。

本来は作占(豊凶占い)の神事であるが、現在は幼児の成長を祈る意も込められる。
伝えによると、坂上田村麻呂が戦勝の祝宴をこの地で開いた際に両集落の若者に相撲を取らせ、田村麻呂が勝った側の集落に豊作を約束した事に由来する神事であるといい、その後も両集落の青年によって行われて来たが、勝利した集落の豊作が約束されている為に流血を見る場合もあり、宝永3年(1706年)から幼児による泣き相撲に変えられたという。
平成5年(1993年)に花巻市の無形民俗文化財に指定された。
現代になって5月上旬の3日間に毘沙門堂で行われる「毘沙門まつり」においても「全国泣き相撲大会」と称して催されるようになったが、そちらは参加資格を2歳以下の男女とし、全国からの参加者を募るものである。

本殿は桁行3間梁間2間の切妻造平入の身舎前面に桁行3間の吹放ちの庇が接続し、更に庇中央に1間幅の向拝を設ける。
以上、屋根は鉄板葺で庇の屋根は身舎屋根から一続きに葺き下ろす流造の形式は採らずに折れながら接続する形態を採る。
なお、身舎の棟には千木・鰹木を備える。
建築年代は不詳ながら、庇や向拝の虹梁の木鼻に見られる絵様彫刻に室町時代の地方的作風が窺える事からその時代に遡るものと推定され、当時成立したと見られる特異な社殿形態を留めている。
庇と向拝柱との繋ぎとして下端に3箇所の茨(いばら)のあるアーチ状の変形海老虹梁を用いてる点も珍しく、意匠的に見ても優れたものがあり、昭和54年(1979年)に岩手県の有形文化財に指定された。
但しその際の修復で屋根形状の原形を失っている点は惜しまれる。
拝殿は桁行梁間とも3間の入母屋造平入。

成島三熊野神社


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盛岡城(盛岡市) 

盛岡城(もりおかじょう)は岩手県盛岡市(陸奥国岩手郡)にあった城である。
国の史跡に指定されている。別名は不来方城(こずかたじょう)であると一般に理解されているが、厳密には両者は別の城郭である。

「盛岡城」は盛岡藩南部氏の居城である。
西部を流れる北上川と南東部を流れる中津川の合流地、現在の盛岡市中心部にあった花崗岩丘陵に築城された連郭式平山城である。
本丸の北側に二の丸が配され、本丸と二の丸の間は空堀で仕切られ現在は朱塗りの橋が架かっているが、存城当時は廊下橋(屋根のかかった橋)が架けられていた。
さらにその北側に三の丸が配され、本丸を囲むように腰曲輪、淡路丸、榊山曲輪が配された。
本丸には天守台が築かれたが、幕府への遠慮から天守は築かれず、天守台に御三階櫓が建造され代用とされた。
後、1842年(天保13年)に12代利済により天守へと改称されている。

白い花崗岩で組まれた石垣は、土塁の多い東北地方の城郭の中では異彩を放っている。
建造物は明治初頭に解体され、現存するものは少なく、城内に移築された土蔵と、市内の報恩禅寺(名須川町1-5)に移築されたとされる門が残る。
なお、移築門については城門であった確証は得られていない。
また、清水寺に、いずれかの門か定かではないが城門が、木津屋本店奥土蔵(南大通3-20)、岩手川(旧・浜藤酒造、鉈屋町10番)に土蔵が再移築され現存する。
また、徳清倉庫(仙北1-13-7)に二の丸にあった勘定奉行所の一部が移築されている。
現在の盛岡城址は「岩手公園」としたとして整備され(ただし、後述の問題あり)、当地出身の宮沢賢治の詩碑や、

石川啄木の
不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心
と刻まれた歌碑などが公園内にある。

2006年(平成18年)5月、岩手公園が開園100周年を迎えるにあたり、盛岡市は「岩手公園」の正式名称を変更すると発表したが、数日後に「愛称を設定する」という表現に変更された。この発表は、盛岡市民にとって「寝耳に水」であり、愛称を一般公募しないまま、市が独自に選んだメンバーによる「愛称検討懇話会」にのみ諮って候補名を提示したことで、さらに市民の大きな不信を招き、地元メディアでも採り上げられ争論となった。同年8月に愛称を「盛岡城跡公園(もりおかじょうあとこうえん)」と「盛岡お城跡公園(もりおかおしろあとこうえん)」の二者択一とするアンケートを行い、「盛岡城跡公園」が賛成多数で決定、9月15日の岩手公園開園100周年記念式典で正式に発表された。この結果、道路標識、案内板や文書などでは「盛岡城跡公園(岩手公園)」と変更するように進められている。正式名称では「岩手公園」のままだが実質的には名称を変更したのに等しい。実際に、愛称選定の翌年の2007年(平成19年)9月に開始され、盛岡市が関わっている「いしがきミュージックフェスティバル」では、単に「盛岡城跡公園」としており、愛称選定の際に言及していた「(岩手公園)」の附記は実施されていない。
なお、先のアンケートで「盛岡城跡公園」が34パーセント、「盛岡お城跡公園」が22パーセントの賛成があったものの、愛称そのものに反対の意見が29%あった。
「巖手公園」碑など、開園当時を偲ばせる造作物や、宮澤賢治の作品名に「岩手公園」が存在するなど、名称そのものの歴史的価値が生まれており、「愛称が正式名称より長い」「観光客に誤解を与え混乱をきたす」など、改称には多くの問題が内在している。
「盛岡城」の周知を狙った施策ではあるが、城郭の復元もなされておらず、単に公園の名称を変えることで城の存在感を示すという動きには賛否両論がある。100年間使用されてきた名称を変える明確な意義や効果が示されない以上、この問題は解決が困難である。

盛岡城




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岩手県 

東北地方の北部(北東北)に所在し、北は青森県、西は秋田県、南は宮城県と境界を接している。
面積は15,378km²で、日本の都道府県としては、北海道に次いで2番目に広い。
県の人口およそ135万人のうち、100万人以上(7割強)は、内陸部の北上盆地に集中している。
盆地と海岸部以外は山地や丘陵地が多く、緑豊かな県である。
藩制時代は、岩手県の前身は伊達藩北部と南部藩南東部で構成されていて、岩手県の南部は南側でなく北側をさす場合もあるので、北部南部で言い回しに注意が必要。
岩手県内で陸前に該当する地域は釜石以南の三陸地方のみである。南部(県北)地域は陸中に当たる。

「岩手」の名称は、県庁の置かれた盛岡市の所属郡名「岩手郡」に由来する。
その起源については、「住民の悪鬼追討の祈りに対し、人々の信仰を集めて『三ツ石さま』と呼ばれていた大岩(三ツ石の神、現:三ツ石神社)がそれを懲罰し、二度とこの地を荒らさないという鬼の確約を岩の上に手形で残させた」という故事に倣うとされる。

また、「岩手」の名が文献に登場するのは、「みちのくから都に献上された鷹を、帝がたいそう気に入り、鷹に慣れた大納言に預けたが、取り逃がしてしまった」という大和物語の一説の鷹の名「岩手」が初めてだといわれている。
帝は、岩手を失った悲しみを「言わないことが言うことより気持ちが勝る」の意味で、「岩手=言はで」に掛け「いはでおもふぞいふにまされる」と詠じたという。この表現は、古今和歌集の中からの本歌取りである。

岩手県旗




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